RP2040で自作キーボードを設計する本をC101に向けて書いてます

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2022の16日目の記事です。

昨日はikejiさんのSTM32F401 + 変則マトリクス + QMKの設定メモ でした。

 

このブログではお久しぶりです ゆーちです。ブログエントリを書くのは2年ぶりらしく、アウトプットできてなかったなと反省しています。

yuchi-kbd.hatenablog.com

最近引っ越しをし、インターネットの開通がされてない引っ越しのダンボールが積まれた新居からこのエントリを書いてます。

 

タイトルにもある通りコミックマーケット101 2日目にサークル参加することとなったためRP2040で自作キーボードを作るときのガイド本的なものを絶賛執筆中です。

内容としては初心者向けではなく、自作キーボードを設計したことある方がRP2040を用いて設計するときに参考にしてもらう本という立ち位置で書いています。

自作キーボード設計の基礎的なところはすでにインターネットや複数の同人誌で解説されているかと思いますのであえてこの本では取り上げないこととしました。

 

2020年にできなかったこととして"Lily58 Pro v2"を上げていましたが、あれから忙しくなりキーボード設計をする余裕が無くなっていました。

上記エントリで紹介していた設計は1度捨て、1からRP2040を用いて設計し直した"Lily58 Pro Rev2"も作っています。

 

RP2040で自作キーボードを設計するノウハウがあまりインターネットに無かったため、少し苦労しましたのでそれらを同人誌という媒体で広めることができればと考えております。12月16日時点で絶賛執筆中なので原稿を落とす可能性も十分にありますが...

 

2023年はもう少しキーボード関係をやっていきたいと考えているので楽しみにしていただければと考えています。