2020年にやったこと/できなかったこと&これからの話

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2020 7日目の記事です

昨日は id:eswai さんのエンドゲームに近づいたのか? でした

 

こんにちは、ゆーちです。

この記事では今年の振り返りをしつつ反省して来年につなげるぞという気持ちにするものです。

 

今年やったこと

PCBAで部品実装した製品の発売

今年の5月にLily58シリーズの最新作Lily58 Lite Rev2を発売しました。

これはダイオード、リセットスイッチ、TRRSジャックをあらじめPCBAで部品実装したものをキット化したものでキースイッチとProMicroをはんだ付けするだけで組み立てが終わるようにしたものです。

組み立てで一番時間がかかるのがダイオードの取り付けですのでここを実装済みにすることで組み立ての時間を大幅に削減することができるようになりました。

f:id:yuchi-kbd:20201206181656j:plain

f:id:yuchi-kbd:20201206181707j:plain

 

イベント開催

2月に秋葉原MOGRAにてKeysounds!!!というクラブイベントを開催しました

club-mogra.jp

 

クラブの真っ暗な環境で光自作キーボードが見れると言う今までの自作キーボードのイベントでは珍しい環境を実現できたと思います。

 第2回も考えておりますが昨今の情勢を考えて残念ながら次回開催は未定です。

 

f:id:yuchi-kbd:20201207030850j:plain

f:id:yuchi-kbd:20201207030853j:plain

 

その他

スマートフォンで写真を撮影するのに限界を感じてミラーレス一眼を買いました。

カメラだけではなく周辺機材や本体より高いレンズを買っており順調に別の沼に沈んでいます。

 

f:id:yuchi-kbd:20201207035601j:plain

 

今年できなかったこと/これからのこと

完全新作キーボード&金属削り出しのケースを作る

Lily58シリーズは18年の冬からおかげさまで今まで3種類、5バージョンがリリースされております。

個人的にはそろそろ新たなキーボードを作りたいと思っております。

 

また、今年はPolarisというアルミ削り出しのキーボードに触れ、心を動かされた方も多いと思います。

例に漏れず私もPolarisで初めて金属削り出しのカスタムキーボードを所持し、心を動かされ、一体型の金属削り出しケースのキーボードを作りたいと思うに至りました。

 こちらに関してはお見せできるほどのものはできてないため来年への宿題という事で...

 

Lily58 Pro v2

ProMicroやソケットをすべてPCBAの実装済みにしたLily58 Pro v2を開発中です。

スイッチを差し込むだけで組み立てが完成するようにすることで初心者の方の自作キーボードの参入ハードルを下げれるようにしたいと思ってます。

(予定ではこの時期までに発売まで持って行きたかった)

 Lily58 Proで個人的に不満点だったところを解消したキーボードを目指して開発中ですのでもう少しお待ちください...!

 

まとめ

今年は様々なことに手を出して「自作キーボード」というくくりで見るとあまりできていなかったなと思いました。

来年は多忙の予感がしていますが今年よりより多くの成果物を出せるように毎月の開発目標を決めて動いていこうと思いました。

 

この記事はPolarisで書きました。