RP2040で自作キーボードを設計する本をC101に向けて書いてます

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2022の16日目の記事です。 昨日はikejiさんのSTM32F401 + 変則マトリクス + QMKの設定メモ でした。 このブログではお久しぶりです ゆーちです。ブログエントリを書くのは2年ぶりらしく、アウトプットできてなかっ…

2020年にやったこと/できなかったこと&これからの話

この記事はキーボード #2 Advent Calendar 2020 7日目の記事です 昨日は id:eswai さんのエンドゲームに近づいたのか? でした こんにちは、ゆーちです。 この記事では今年の振り返りをしつつ反省して来年につなげるぞという気持ちにするものです。 今年やっ…

Lily58 Lite Rev2 を販売開始しました

以前から発売していたLily58 Liteの改良版としてLily58 Lite Rev2を発売開始しました。 Lily58 Lite Rev2の概要 Lily58についての概要は以前のブログ記事に書いたため今回はRev2の概要を紹介できればと思います。 yuchi-kbd.hatenablog.com Rev2ではダイオー…

自作キーボードと技術を軸としたクラブイベント Keysounds!!!を開催します! #Keysounds

この記事は自作キーボードとクラブイベントを軸としたイベントKeysounds!!!を2020年2月8日に開催するという告知です。 club-mogra.jp 【告知】2月8日昼に秋葉原MOGRAで開催予定の #keysounds の詳細発表です⌨️■DJHackmarkthsgwmasawadamasuidriveyuchi■VJHac…

スマートロック非対応の一体型の鍵に強引にbitlock設置するソリューション

少し前にサブスクタイプのbitlockというスマートロックがリリースされ、クラウドファンディング時代をやっている時に飛びついて購入したのですが設置予定だった鍵はピンポイントで非対応でしたが無理やり設置をすれば導入できそうだったので3Dプリンターと気…

ゆるキーDJを開催します

8月17日の16:30から21:30まで渋谷にあるWhite Space LabにてゆるキーDJというイベントを開催します。 yurukey.connpass.comゆるキーという自作キーボードミートアップイベントの番外編というような形での開催です。 クラブイベントに行ったこと無いからちょ…

Lily58 Liteの発売開始について

Lily58をさらに組み立てやすく、よりシンプルにしたLily58 Liteを販売開始します。 Lily58との大きな違いは組み立ての分かりにくさを解消しました。今までは左右同じ基板をリバーシブルで使用していましたが、ダイオードやProMicroの差し込む場所等の間違え…

Cookpad Spring 1day Internship 2019 自作キーボードコースに参加してきました

3月19日にクックパッドさんで行われたCookpad Spring 1day Internship 2019 自作キーボードコースに参加してきました。その記事です。 internship.cookpad.com ページ見てもらえば分かるのですがサービス開発、コンテナ、Swiftコンパイラと並んで異様な存在…

Lily58シリーズの今後の販売について

しばらく時間が空いてしまいましたがコミケではたくさんの方に触っていただき、Lily58 Pro White以外は完売するという状態になり、ありがとうございました。 コミケ後もある程度の数をBOOTHの方で出品しましたがすぐに売り切れとなってしまい「ごめんなさい…

自作キーボードLily58を作った話と冬コミ(C95)の宣伝

この記事は自作キーボード Advent Calender 2018の23日目の記事です adventar.org こんにちは。ゆーち(@F_YUUCHI)です。 2018年は自作キーボード流行りましたね(2回目) 前回の記事で今年やった自作キーボード活動、自キカツ!を書いたときにLily58というキー…

2018年の自作キーボード活動(自キカツ)を振り返って

この記事は 自作キーボードAdvent Calender #3 の18日目の記事です。 adventar.org こんにちは、ゆーち(@F_YUUCHI)です。 2018年は日本で自作キーボードがめちゃくちゃ流行ったなあ(観測範囲では)って年でした。 自分も自作キーボードを本格的にやり始めたの…