2018年の自作キーボード活動(自キカツ)を振り返って

この記事は 自作キーボードAdvent Calender #3 の18日目の記事です。

adventar.org

こんにちは、ゆーち(@F_YUUCHI)です。

2018年は日本で自作キーボードがめちゃくちゃ流行ったなあ(観測範囲では)って年でした。

自分も自作キーボードを本格的にやり始めたのは今年からだったのでせっかくなので1年間の「自作キーボード活動略して自キカツ!」を振り返っていこうと思います

f:id:yuchi-kbd:20181217011542p:plain

 

 

去年12月

2017年後半からレツプリ、ErgoDoxを自作していたので「自作キーボード」という概念を知ってはいましたがコミックマーケット93で@Biacco42さんが頒布していたKbD C93という自作キーボードを基板レベルから作ろうみたいな本と出会いちょうど電子工作的なのをやりたいと思っていた時期でもあったので「やるか!!!」となってこの沼に沈んでいきました。

1月

冬期休暇で全く知識のないKiCadを使って見よう見まねでキーボードのPCBを作っていました。考えるとこの頃が一番進捗を出していた。

 

1月3日 KiCadインストール

1月5日 それっぽいのができている

 1月17日 わけもわからず作ったPCBが届く

 

とりあえずやってみよう精神すごくて製造時間除くと実質1週間で電子工作殆どやったことない人間が基板完成させていました。 クオリティーは今見るとひどくて恥ずかしいレベルです...。

 

まともに回路も組めない図

 

2月

自作キーボードもくもく会に参加してHelixを購入して作る。

 

f:id:yuchi-kbd:20181217175352j:plain

f:id:yuchi-kbd:20181217175404j:plain

その後オタクとリュックが思いっきり被るイベントが発生する

 

3月

「ErgoDoxのキー少なくしたやつがほしいな」と感じて新しいキーボードを開発し始める。→これが今のLily58に

 

4月

Ergo42を作る

おたくはなにやってもだめ

 

5月

いろいろあって時間かかりつつそれっぽいのが完成するけど物理的に干渉させてモチベが下がる

 

 

7月

芸能人はカードが命!16に参加して大沖先生(@daioki_katsudou)の冴草キー(キャップ)をゲットする。

 

自作キーボードはスイッチが命

自作キーボードはキャップが命

どっちなんですかね🤔

 

Maker Faire Tokyo 2018に初参加で初出展する。

モノづくりをする人たちの熱量を感じることができてとても楽しかった。

 

8月

Lily58の原型が完成する

 

10月

Lily58の先行販売を開始する。

自分的には結構数用意したはずなのに2時間強で無くなって勢いすごいなと思うと同時にご購入いただいた方ありがとうございました🙏

 

ケースをカットする図

f:id:yuchi-kbd:20181217182501j:plain

f:id:yuchi-kbd:20181217182449j:plain

 

11月

天下一キーボードわいわい会 Vol.1に参加する

すごい数の人が来てる中トークセッションをするという経験をしました。ガチガチに緊張してて途中よくわからないこと話しててめちゃくちゃ恥ずかしい。

 

 当日のトークセッションはpodcast番組「それはそう」にて聞くことができます

https://biacco-radio.tumblr.com/post/179789831011/season-2-keybords-ep-4-天キー-公開収録

biacco-radio.tumblr.com

 

12月

コミックマーケット95(C95)にてLily58を頒布します。

ちゃんと届いて動作すれば 通常版のLily58、ソケット対応のLily58 Pro、ロープロスイッチ専用の一回り小さいLily58 mini を頒布予定です

詳細は23日に公開予定の記事をお待ちください!

 

さいごに

人はEndGameをいつまでも追い求めるんだなと感じた1年でした。

 

(自作キーボード知り始めた同時期にアイカツ!を知って見始めたので自分の自作キーボード活動の活力はアイカツがくれたと言っても過言じゃないのでアイカツネタ多めでした。これ書き終わったらやっと届いた5thフェスのパンフレットを読みます。) 

 

 

明日はhtomine(@htomine)さんです。めちゃくちゃ「アツい」記事のPart2ということらしいので期待しています。

htomine.hateblo.jp

 

この記事はLily58 Pro+Gateron Silent Redで書きました