自作キーボードと技術を軸としたクラブイベント Keysounds!!!を開催します! #Keysounds

この記事は自作キーボードとクラブイベントを軸としたイベントKeysounds!!!を2020年2月8日に開催するという告知です。

f:id:yuchi-kbd:20200113210400p:plain

club-mogra.jp

 

このイベントは「クラブの暗い雰囲気で音楽を聞きながらお酒を飲みつつ自作キーボードを見れたら楽しいだろう。」という発想から生まれたイベントです。

自作キーボードのイベントなどで使われる会場は明るいところが多いですが自作キーボードの装飾用のLEDの光を最大限活用できていないのではという考えと自分がクラブイベントが好きだったということも関係しクラブで開催しようと思ったきっかけです。

 

自作キーボードイベントの要素が強いと思われてますが、自作キーボードを通してソフトウェアからハードウェアまで様々な技術の話ができるような場を作れればと思っています!

もちろん通常のクラブイベントとしての側面もしっかりと残しており、当日流れるジャンルとしてはテクノやハウス、秋葉原という土地柄もありアニソンやVTuber、BPM160以上の早めなクラブミュージックも流れるようなオールジャンルなイベントになる予定です。

 

Keysounds!!!は半年前に開催したゆるキーDJを名前を改め開催する形となっています。

yuchi-kbd.hatenablog.com

前回の様子は#ゆるキーDJのハッシュタグを見て頂けると雰囲気が伝わるかと思います。

twitter.com

f:id:yuchi-kbd:20200113204826j:plain

クラブのテーブルに光る自作キーボードが並ぶ異様な図

 

このときは初回だったため小さいクラブでの開催でしたがおかげさまで適度に混雑する状態までご来場していただきました。

クラブに初めて来たという方もいらっしゃった事と、大きい音に邪魔されずにミートアップ同様キーボード談義ができるような空間も作れたらと開催後考えていました。

結果としては”自作キーボードのおみせ”で有名な遊舎工房さんからほど近い秋葉原MOGRAでの開催することにしました。

遊舎工房さんで自作キーボードを組み立ててからそのままMOGRAに来てKeysounds!!!で楽しみながら光らせるなんてことも可能だったりします。

 

この秋葉原MOGRAは1Fがラウンジフロア、地下がクラブフロアと別れており、1Fでゆっくり過ごすことや、地下で思いっきり音楽を楽しむという過ごし方ができるクラブです。

また、今回は会場内全面禁煙にしたためラウンジフロアも非常に快適な空間になると思っております。

なのでクラブの大きな音やタバコの匂いが苦手という方も快適に過ごせると思います。

 

今回の個人的な注目ポイントとしてはhsgwさんとmasuirdriveさんが自作DJコントローラでプレイ予定とのことです。

 

そして以下のフォームから参加登録していただくと500円の割引とオリジナルロゴがプリントされたキーキャップの特典があります。お得なので是非フォームに入力してからお越しください🙌

追記

予約フォーム入力特典のキーキャップの見本写真です。カッコよロゴが入った限定キーキャップが手に入るのはここだけなので是非下のフォームに名前をご記入の上当日お越しください!

f:id:yuchi-kbd:20200121233410j:plain

 

forms.gle

 

 

よくありそうな質問

Q.キーボードの置き場ありますか

A.あります。ラウンジ(明るめ,大きな音は流れない)にテーブル数台、フロア(暗い,音が大きい)に2台あります。駆動させる電源は調整中です。

追記2

ラウンジは会場の電源を使えることになりましたのでモバイルバッテリーなどは不要で使用できるようにしたいと思っています。ただ、こちらで用意できるUSBポートの数の限界もあるためACアダプタやモバイルバッテリーをご持参していただいたほうが確実かもしれません。

クラブフロアではこちらで用意したモバイルバッテリーなどで光らせることができるようにしますが上記同様用意できるUSBポートの数に限りがあるためご了承ください。

 

Q.会場内の撮影は可能ですか

A.来場者様や出演者、クラブ側に迷惑のかからないようにお願いします。

 

Q.コインロッカーはありますか

A.MOGRA店内1F奥にコインロッカーがあります(300円)

 

Q.喫煙はどこでできますか

A.MOGRAの外に喫煙スペースを用意します。お手数ですがそちらでお願いします。

 

その他質問などあればTwitter:@F_YUUCHIに送ってもらえればお答えします。

当日お待ちしております!